お客様本位の業務運営方針
【経営理念】
保険であなたの未来を変える。
有限会社日産ライフビジネス(以下、当社)は、経営理念に基づいて、お客様と誠実かつ真摯に向き合い「お客様本位」の業務運営に努めてまいります。また、社会情勢の変化やリスクの多様化を踏まえ、お客様に安心と安全を提供できるよう「お客様本位」の業務運営を積極的に推進してまいります。
1.お客様本位の業務運営
当社はお客様の信頼と期待に応えるために、全社員が「お客様の声」(ご不満、ご要望、ご意見等)を真摯に受け止め、従来以上に「お客様本位」の業務を運営するよう努めてまいります。
2.保険募集
当社は、ますます多様化するお客様のニーズを捉えた商品のご提案により安心と安全をお届けしてまいります。また、お客様に商品内容等に関する詳細な情報を提供し、正しくご理解いただいたうえで、提案内容がお客様のご意向に合致していることをご確認いただく取組みを行ってまいります。
3.お客様へのアフターフォロー、保険金・給付金のお支払い
当社は、保険金・給付金の支払いは、保険代理店の基本的かつ最も重要な責務であることを認識し、常に「お客様本位」の視点から、全てのお客様にご契約内容等をご案内するとともに、正確かつ迅速なお支払いを行ってまいります。また、ご高齢のお客様にももれなくご請求いただくためのフォロー態勢を構築してまいります。
4.方針の浸透に向けた取り組み
「お客様本位」の業務運営において、社員に幅広い知識を習得するスキルアップの支援や定期的な研修・教育を実施し、保険代理店として必要な専門業務・スキルの向上に取り組んでまいります。
5.利益相反の適切な管理
お客さまの利益を不当に損なうことのないよう、法令等に従って適切に業務を遂行し、利益相反の管理を徹底いたします。当社は、お客様利益の保護を図るため、お客様との利益相反の虞のある取引について、お客様の利益が不当に害されることのないよう、適切に把握・管理する態勢を構築してまいります。
6.保険その他の金融商品の販売について
お客様の商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況など、商品の特性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、お客様のご意向と実情に沿った商品の説明および提供に努めます。特に市場リスクを伴う投資性商品については、そのリスクの内容について適切な説明に努めてまいります。